1. >
  2. お知らせ一覧
  3. >
  4. ごみ持ち込みオンライン予約受付の使い方

ごみ持ち込みオンライン予約受付の使い方



 

令和4年10月24日より、さいたま市ではごみ持ち込みのオンライン予約受付を始めました。

本システムの利用方法についてご案内します。

 

 

目次

  1 利用者登録

  2 予約登録

  3 予約をキャンセル・変更する

  4 利用者情報を編集・削除する

 

 

 

 

 

1 利用者登録

 【パソコンの場合】

  トップページ右上の「新規利用者登録」をクリック

 

 

 【スマートフォンの場合】

  トップページ右上の「Ξ」のマークをクリックし、表示されたサイドメニューの「新規利用者登録」をクリック

 

クリックすると...

 

 予約に用いるメールアドレスを登録

 

   

 

 自動返信メールに記載されたURLから利用者登録ページにアクセスして、必要事項を入力する。

 

 
 入力した情報を再確認して確定すると利用者登録は完了です。
 

↑ページトップへ戻る

 

2 予約登録

 ごみを持ち込む場合、家から近い施設を確認します。施設の住所はこちら

 持ち込みたい施設が決まったらトップページから持ち込みたい施設をクリックして「予約状況を見る」をクリック

 

 
 カレンダーが表示されるので、持ち込みたい日時を選択
 
 
 
 家庭のごみか、事業のごみかを選択して注意事項をよく読み、チェックを入れて確認へ進む
 
 
 再度内容確認して問題なければ予約完了です

↑ページトップへ戻る

 

3 予約内容の確認・キャンセル・変更する

 
 右上の時計のマークを押して「予約履歴」を確認する
 現在予約中の履歴の「詳細」をクリックして、内容を確認する。
 キャンセルする場合は「キャンセル」をクリックする。
 ごみ種別を変更する場合は「編集」をクリックする。

↑ページトップへ戻る

 
 利用者情報を編集・削除する

 

 右上の「利用者情報詳細」をクリックする。

 
 パスワードの変更は「パスワードを変更」をクリック。
 それ以外の情報の編集はページ下部の「編集」をクリック。
 利用者登録情報の削除は「利用者登録削除はの手続きはこちら」をクリック。
 
↑ページトップへ戻る

戻る